もみの木ハウス。鹿児島県姶良市もみの木を使った健康住宅づくり。

新建設ブログ

  • HOME »
  • 新建設ブログ

新建設インスタグラム

お気軽にフォローしてください。Instagram

新建設ブログ

過去の新建設ブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

意外な内装材

「内装はどうしますか??」 なんていう打ち合わせは色や柄を聞いていることが多いような気がします。ほとんどの場合、キッチンやお風呂に予算を取られてしまい、内装材は残りの予算で何とか終わらせる。 よって床はベニヤで壁天井はビ …

3-23

外観

家の外観をどうするのか?? よくあるのは図面上で家の外観を検討する事でしょう。図面は二次元で全ての麺が見渡せる。ここに罠が仕掛けてあります。 実際の現場では外観の見える場所は少ない。当然ですが道路面しか見えません。ですか …

3-22

日曜日(東京・長野・新潟に行っていましたの巻)

東京に講習会に行ったついでに甥の就職のために長野に行きました。新潟のもみの木ハウスの社長がドライバーって恐るべし事でです(汗) 東京では美味しいお酒も飲めて幸せでした。 さて、翌日は長野は諏訪に行きます。そこにもみの木ハ …

3-21-1

床の色

「基本色の打ち合わせですが、床の色はどれにされますか??」 なんて言われて出て来たのは床のサンプルです。 「全12色の中から選べるんですよ!!どれにされますか??」 どれって言われても何が良いのかわかりゃしない??友達の …

214a9656

子供の結婚

子供が結婚する!! そのタイミングで行われるのが大規模リフォームです。このタイミングはよくある事です。多くの場合、水周りの入れ替えになります。 新築して20年も経てばキッチンやお風呂はかなり傷んできます。よって最新式のも …

3-17

子供が小学校に入学する!!

  家を建てるタイミングで一番多いのが、 「子供が小学校に入学する前に!!」 というタイミングです。うちの場合はこのタイミングの人が多いような気がします。その前も多いし中学校の前もあります。が、小学校が圧倒的で …

3-16

お金の事

  「追加工事が凄くて大変だったんですよ!!」 なんて話は良く聞きます。なぜ追加工事が出て来るのか??それは仕様をしっかりと決めていないからでしょう。量産メーカーの場合は標準品とオプション品があり、どちらを選択 …

3-15

お断りする場合があります。

  自分の場合、お互いが不幸になる可能性が見えたら、お断りする事があります。 「まさか、家を建てるお客を断るの??」 なんていう事になるでしょうが、仕方はありません。うちはお客様の要望を聞いて建てる「注文住宅」 …

3-14

日曜日(スーツを買いに行き読響を聴きに行くの巻)

土曜日は料理教室でした。スーパーラジエントヒーターでジャンボハンバーグを焼きました。これが美味い!!で、自分たちは五十番で中華丼をいただきました(笑) 朝、目が覚めたのが8時でした!!起きて朝食です。 赤飯に味噌汁に目刺 …

3-13-1

ローンが通らない

住宅ローンが通らないと家は建てられません。 最後の最後にそれが分かったら悲劇です。ですから、自分の場合は最初にローンの方を話をして大丈夫のようにする。そうでなくては話は進めても意味が無いからです。 ローンが通らない場合の …

3-11
ページ 1 / 7112»
PAGETOP
Copyright © 株式会社新建設 All Rights Reserved.